PDF文書をHP上にアップする際、『プロパティ』に「タイトル」や「作成者」、「キーワード」などの情報を入力しておくと、検索にヒットしやすくなります!!ExcelやWordでPDFを作成する場合、次の手順でプロパティを設定することができます。
Excel(Word)でプロパティを設定しよう
※Excel,Wordとも同じ手順となります。
- Excelファイルで [ ファイル ] タブを選択し、[ 情報 ] をクリックします。
- 情報ページの右端にある [ プロパティ ] – [ 詳細プロパティ ] をクリックします。
- プロパティのウィンドウが開いたら、下記のように「タイトル」、「作成者」、「キーワード」等を入力し、OKボタンを押します。
- これでプロパティの入力は完了です。このExcelファイルでPDFを発行します。
Acrobatでプロパティを確認しよう
- 発行したPDFファイルをAcrobatで開きます。
- [ ファイル ] – [ プロパティ ] を開くと次のように表示されます。
- PDFファイルにプロパティ情報が追加されたことを確認できました。
- もし内容を修正したければ、ここで入力することも可能です。(※Acrobat Readerはできません。)
関連ページ:ブラウザでPDFを開く時、ファイル名ではなく「タイトル」を表示させたい!<その方法と嬉しい効果>
PDFを発行する前のひと手間でヒット率が上がります!!ぜひお試しください!!